れんまるちゃねらーさいきょうでんせつ

https://www.youtube.com/channel/UCF2VZtvaI5Xw1V_esba3Jfg

s4 最終638位 レート2003 『お願いKISSで目を覚まして欲しいの』

【初めに】

初めまして!れんまると申します。閲覧ありがとうございます!

毎度恒例のタイトルは曲の歌詞です!

youtubeで配信もしているので是非見に来てくださいm(__)m

youtubeチャンネル

れんまる - YouTube

 

 

【レンタルパーティ】

 

【構築経緯】

このゲームの勝ち方が本当に分からなかった。

強そうな並びやポケモンを試したけど結局テラスタルの使い方がへたくそすぎた。

そもそもパラドックスポケモン種族値配分が嫌いすぎるし、使いにくい。

そんな中使いやすそうなトドロクツキに注目をして構築記事を漁りました。

使いやすい子を見つけてそれを使わせてもらっていました!!

 

【個体紹介】

 

トドロクツキ@ブーストエナジー 

特性:こだいかっせい

ラスタル:ひこう

性格:意地っ張り

努力値:212-36-148-0-4-108

技:アクロバット・はねやすめ りゅうのまい・じしん

HP:16n-1

素早さ:最速セグレイブ抜き

テラ飛行後

ドドゲザンのドゲザン高乱数2耐え(総大将2だとドゲ不意で死ぬ)

ハバタクカミのメガネテラムーンフォース耐え

以下記事から引用

ポケモンSVシーズン3使用構築/イヌドツキ/最終18位 - Become a Legend (hatenablog.com)

スズさんのトドロクツキをいかに通すかを考えて立ち回っていた。

間違いなくMVP

このポケモンのおかげで、やりたい対戦の動きができるようになって楽しかった;;

あいりすらぶに色厳選してもらった個体だから、活躍させれてよかった!!

ありがとうラヴ

選出率1位

 

セグレイブ@きあいのタスキ 

特性:ねつこうかん

ラスタル:ひこう

性格:意地っ張り

努力値:4-252-0-0-0-252

技:こおりのつぶてつららばり・きょけんとつげき・じしん

みんな大好きバニラぽけから恐喝して取り上げた雪ころセグレイブ

初手性能の高さが好きで採用していた。

テラスはドラゴンで良かったと思う。

たまーーになめてくるポケモンを、ドラテラきょけんで全て破壊できるので

よきまるちゃんねるって感じ。

今作は襷持たせるポケモンが多くて難しいね。

 

テツノツツミ@いのちのたま

特性:クォークチャージ

ラスタル:じめん

性格:おくびょう

努力値:0-0-4-252-0-252

技:ハイドロポンプフリーズドライ・テラバースト・アンコール

このポケモンは眼鏡持たせても、スカーフ持たせても、エナジー持たせてもしっくりこなかった。

ドロポン外しが怖いからだと思う。

珠に変えてから使いやすくていい感じだった。

全体的にジバコイルが激重で、初手に大体出てきたところを地面テラバーストで蹴散らしてた。

HDチョッキジバコイルでも確定1発。

アンコールもたまに活躍しててエッチだった。

正直クイックターンでも良かったかなーと思ってる。

 

ハバタクカミ@こだわりメガネ

特性:こだいかっせい

ラスタル:フェアリー

性格:おくびょう

努力値:4-0-0-252-0-252

技:ムーンフォースシャドーボール・マジカルフレイム・サイコショック

火力の押し付けが本当に強い。

サイコショック打った記憶がない。

一番好きなのは襷なんだけど、サイクル崩壊させるには眼鏡がいいので眼鏡にしていた。

 

キョジオーン@たべのこし

特性:きよめのしお

ラスタル:ひこう

性格:しんちょう

努力値:252-0-0-0-252-4

技:しおずけ・まもる・みがわり・じこさいせい

このポケモン何が強いのかわからん。

自分が使うと貧弱起点隙見せレンガ野郎になっちゃう。

相手のキョジオーンはめちゃくちゃ強くて困るのにね;;

ほぼ選出してないので、この枠はドオーで良かったなーって思いながら対戦していた。

選出圧にはなってくれていたんでしょう!!

隠密マント消えてほしいね。。。

 

アーマーガア@ゴツゴツメット

特性:ミラーアーマー

ラスタル:ひこう

性格:ずぶとい

努力値:252-0-236-0-0-20

技:ボディプレス・とんぼがえり・はねやすめ・ちょうはつ

剣盾から大好きなポケモン

受けだして蜻蛉返りをして対面操作できるのが本当に強い。

使いやすすぎる。

ボディプレはドドゲザン専用に採用したようなもの。

最近はアマガ対面剣舞で突っ張られることがないので、ブレバでも良かったかも?

 

【選出】

初手枠にセグレ、ハバカミorツツミを置く。

初手対面で困った時の受けゴマとして

アマガ選出。たまーーーに塩。

ラストにトドツキを添えるのが基本的な考え。

 

①セグ、アマガ、トドツキ

②セグ、ツツミorハバカミ、トドツキ

③ハバカミ、ツツミ、トドツキ

④ツツミ、ハバカミ、トドツキ

⑤ツツミorハバカミ、セグ、トドツキ

 

大体こんな感じで選出していた印象。

基本的には対面で動きつつ、サイクルも仕掛けることもある。

 

【最後に】

ラスタル環境へたすぎて、いつも三桁、四桁をちゃぷちゃぷしていた。

それで最後勝ちきれない日々が続いていた。

2000乗ったとこで今回は保存をしちゃったが、次回は続けて潜って2桁を取りに行こうと思う!

ここまで読んで下さりありがとうございました!!!

 

 【Special Thanks】

れんまるちゃんねるのみんな

 

セグレイブをくれたバニラぽけ

 

トドロクツキをくれたあいりすらぶ

 

 

可愛いイラストを描いてくださったまりーさん